SSブログ

   Number 28

Number28

2011年 ありがとうございました。 [コメント]

2011年も、あと僅かで過去になります。

このブログを通じて、いろいろな方と知り合い、ブログネタとなっているサッカーと深め合い、そして、仲間と育んだ実り多い1年でした。

また、仕事では、2月に転職し、いろいろな方にご迷惑をおかけし、家族にも心配を掛けました。今、転職したからこそ感じられるのでしょうか、周囲の方々の温かさに触れ日々心に余裕が持てています。

私の生業は、障がいをもった皆様との対話(相談)から、その方々の希望を適える道筋を整えるお手伝いをしていますが、ハンディキャップを持ちながらも、強く逞しく〝生きる〟事に、〝充実する〟ために力を抜かない皆に、本当に勇気と力をもらっています。

そして、『笑顔』の素敵さを感じています。ありがとうございます。

うちの息子 瑠偉は、今年 高校生になり、3月11日の東日本大震災で壊滅的な被害と、尊い命を失い、原発事故により、住むところを追われなければならいない福島県の地に進路を決めました。

当然のことながら私たち両親、親戚、彼の恩師、友達はとても心配しました。でも、高校の素晴らしい対応と、サッカー部の監督はじめ、コーチ、先輩、寮を管理される方たちにしっかりと守られていることが感じられ、心配も薄れるばかりか、楽しみが増えました。

90回高校選手権では、福島代表として、逞しいチーム力を全国に示してくれるでしょう。

彼は、応援団としてスタンドで〝何ができるか〟考えながら行動することでしょう。

ルイ尚志 071.JPG

 

順蹴FAは、クラブユース、高円宮杯と2大会で関東大会進出という快挙を成し遂げました。

瑠偉の代ではなかったことが少し悔しかったのですが、念願の〝三戸さんを関東へ〟の合言葉が現実になったのは、心から嬉しかったですし、誇りに思います。

順蹴優勝 099.JPG

 

また、三戸代表には、いろいろな面で支えて頂き、そして、教えて頂き感謝してもしきれないですね。

サッカーのやり方、進め方はもちろん、そこに至るまでの過程、はたまた挨拶に始まる人との対話についてまだまだ教えて頂き、順蹴の選手たちともサッカーを通して、楽しい会話させて頂きます。

2012年は、ロンドン五輪があります。

関塚JAPANが、出場権を得るのは、もちろん本大会でも大活躍してくれることを応援したいです。

ザックJAPANも、ブラジル大会の最終予選に向けて総力結集で気持ち良い勝ち抜きを応援します。

順蹴FAは、まずは、新春に千葉県U-13県大会の地区代表決定戦があります。そこを勝ち切り、県大会で大躍進を魅せてくれるよう、波崎合宿が勝負です。

U-14は、トップチームになります。千葉県U-15 1部リーグ、クラブユース選手権、高円宮杯と戦いの場は多く用意されていますが、準備を怠るとあっという間に通り過ぎて行ってしまいます。

全員で良い準備をしましょう。

そして、瑠偉。福島に行き新しい生活にも順応できたようです。これからも、1日1日を大事にして、目標を失うことなく元気に、瑠偉らしく『根拠のない自信』を持って…いくでしょう。大丈夫ですね。

そして、私は皆に元気づけられながら、何とか1日を大事にしながらやっていきたいです。

2011年は、ほんとうに激動の1年でした。皆さんの温かい心 ありがとうございました。


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 1

波平

あけましておめでとうございます。
今年も貴殿のブログ時々訪問させてもらいます。
心温まるブログ有難うございました。

by 波平 (2012-01-02 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。