SSブログ

   Number 28

Number28

スキー合宿に青生くん、輝希くんが帯同。 [コメント]

昨日 ちょっと遅くまで仕事をしていたら、順蹴FA 三戸代表から電話があり、『スキー合宿の打ち上げをしているので合流しないか』という甘いお誘いが、サッカーで養った切り替えの速さを活かし、会場に向かいました。

電話で、三戸代表が『輝希も、青生も待っている。』という言葉をすんなり受け入れてしまったのですが、あれっ? 

輝希は、順蹴 初関東進出のCFで中学3年、青生くんは、瑠偉と同期のGKで高校1年です…。なんで居るのか。

会場に着いてみて話をきいて感動です。

スキー合宿に帯同して小学生達のお世話係をしてきたとのことでした。

普段滅多に褒めることをしない三戸代表も、2人の合宿中の活躍振りには『スキー合宿初めて最高に楽ができた』と最大限の褒め言葉で讃えていました。

輝希くんは、幼稚園生の時からの順蹴生え抜きのプレーヤー、青生くんも3年間みっちり妙高合宿、波崎合宿で三戸代表の教えを受けてきていますので、何が肝なのかを身体で覚えているのでしょう。

大学生のコーチも『世間体』だけは大人のそれができるようですが、そこに『気持ち』であったり、『人への気配り』がどれだけ入っているかということになると、輝希くん、青生くんとは差があったようです。

これが、順蹴の〝伝統〟ですね。

順蹴優勝 005.JPG

大学生のコーチの中でも貴紀コーチは、順蹴FAから習志野高校、そして順天堂大学と正に〝三戸ロード〟を歩んできたので、かなりの『教え』は入っていると思うので、この2人には、負けないでしょうが、今回のスキー合宿は不参加でした。

まぁ、輝希くん、青生くんの今回の活躍で、三戸代表は、次回からの小学生の夏の合宿、スキー合宿には順蹴OBの子たちを連れて行くことを決めたようです。

2人にとっても、この経験は財産ですね。特に青生くんは、高校サッカー部を辞めてしまっているので、どんな形でもサッカーに関わったりできることは生活の張りにもなりますね。

青生くんには、年明けの波崎合宿のオファーもありました。まぁ、無理のないようお願いしたいですね。

順蹴FAは、今日が蹴り納めでした。

4日間連続のトレーニングマッチの最終日でもあります。

U-14は、ポジションを奪う気持ち〝闘争心〟が、まだまだ弱いようです。

U-13は、正に崩壊状態。けが人も多く、3日目までの失点が20を超えた!との情報もあります。新1年生(現6年生)がチームに入っても遜色ないくらいやれてしまうチームです。

新春合宿(U-13は、1月3日~5日、U-14は、1月4,5日が日帰り、1月7日~9日 場所はいずれも波崎です)で、個々が課題をもって取り組まないと、この先のどんなに頑張っても限界が見えてしまいますよ。

〝順蹴 as No.1〟 No.1に成るにふさわしいチームとしての逞しさを獲得しましょう。


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 1

sfj-monkey

コメントありがとうございました。自分もサッカーには関わっていたので、このブログには興味があります。今は、サッカーとは離れて波乗り三昧の日々ですが…。来年もどうぞ、よろしくお願いします。
by sfj-monkey (2011-12-31 02:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。