SSブログ

   Number 28

Number28

順蹴のオレンジって… ジャイアンツもオレンジ [コメント]

先日、仕事と言い張って、全国高校野球選手権千葉県大会 いわゆる夏の甲子園 千葉県大会を観戦していきました。

552346_266479276790437_471234955_n.jpg

1回戦で、私の仕事場の近くの高校(県でベスト16以上には名前が残るチームです)と、部員が13人で、そのうちの半分くらいは野球初心者ではないかと思われる選手で構成されたチームの対戦でした。

試合前のシートノックから、その力の差は歴然で、ノッカーも、外野への飛球が打ててない様子がありました。

それでも、ピッチャーとショートは、野球少年らしくキビキビとした態度で好感が持てます。

ゲームは、1回の攻撃で13点を奪った後も、得点を重ね5回コールドで私の仕事場の近くの高校が2回戦に駒を進めました。

負けたチームは、5回コールドになるまで、1安打1四球でした。

バッターボックスのたたずまいも、とてもぢゃないけどバットにボールを当てるのも難しいと見てわかるくらいでした。

それでも、『声を出せ』『元気出していこう』と全員が最後まで、プレーをすることは緩めていませんでした。そうなると半官びいきと言いましょうか、ネット裏の高校野球大好きオジサン達は、まったく大差で負けているチームを熱狂的に応援し始めます。そういう私も、平凡な外野フライでも危うい選手達にボールが飛ぶと、祈るような思いになっていました。

5回のコールドゲーム終了までの12個のアウトを、一つずつ精一杯のプレーで積み重ねていくことにチームがまとまった感じは、ネット裏でみていて、なにか感動しました。

あまり野球を観ることはありませんでしたが、これを機に、今年の千葉県大会は、もう1つか、2つ観戦しょうと思います…でも、勝ち進むチームは、きっと鍛えられていて、このゲームのような感動はないかもしれませんね。

サッカーでは、実力が同じようなチームが戦うリーグ戦(1部~3部であったり)方式を採用し、野球のようにコールドゲームになるようなゲームは少なくなりました。

これは、これで同じレベルのチーム同士で、切磋琢磨、目標を相手に勝利することなどメリットは大きなものであると思っています。

このことをfacebookで投稿したら、仲間からこんなメッセージが届きました。

『サッカーはサッカー、野球は野球の醍醐味があります。自分は以前、聴覚に障害がある学校の野球部監督(高野連軟式部所属)をしてました。ハンディがある上に九人揃いません。他の部活から生徒を借りて大会にでるので結果は明らか。それでも大会に出たい、という子ども達の声があることをお伝えします。(それでも子ども達の努力で何回か勝利の校歌は歌わせてもらいました)軟式は檜舞台は明石、硬式は甲子園。それがあるから子ども達は頑張ります。例え高いハードルであっても。』

『日本がブラジルに勝ったり遅い球でも緩急で勝負すると無名の進学校が勝っちゃったりします。
ジャイアントキリング、甲子園はサッカーでいえばカップ戦ですね。リーグでは同レベルのチームとしのぎを削り、トーナメントは一発勝負、どちらも面白いですね♪』

〝野球〟的な感覚は私はまったく持ち合わせていませんが、今年で94回大会となる高校野球には、超弱いチームが、超強いチームと当たり、完膚なきままに撃破されることにおいても、そこには何かが残り、意味が見いだされる歴史があるのでしょう。勉強になりました。

野球と言えば、これもたまたまつけたTVが、プロ野球中継で、ジャイアンツが『オレンジ』のユニフォームを使用していました。

この日は、東京ドームで、観客にも、このオレンジのユニフォームが全員に配られているとのことでした。

ここで初めて、ジャイアンツのチームカラーが〝オレンジ〟であることを知りました。

ん~順蹴のユニフォームは、2年前からオレンジ、黒が採用されまして、いまではチームカラーとなりました。

私は、てっきり、順蹴FA 三戸代表の母校(私もですが…)の八千代高校サッカー部の伝統の〝オレンジ〟から採用したものだと思っていましたが、三戸代表は、熱狂的なジャイアンツファンであることも知っていましたので、ここで、新しい疑問を持ちました。

『順蹴のオレンジ=ジャイアンツ≠八千代』ではないかという疑問です。どうでも良い事ですが、今度確かめます。

順蹴 クラブユース代表決定戦 091.JPG

さて、最後に、2012 北信越かがやき総体 サッカー競技は、7月29日から始まります。

私の母校 八千代高校(初戦は東福岡高校)、息子 瑠偉の在籍する尚志高校(丸岡、草津東の勝者)、千葉県大会優勝の流経大柏(東山、旭川実業の勝者)など活躍が楽しみです。

尚志は、昨年のインターハイでベスト8に進出したことで、自信をつかみ、選手権3位まで躍進しました。今年も、このインターハイに向けて良い準備をして、一戦必勝で逞しいチームになっていってくれることでしょう。

先日 今年のチームキャプテン 皿良くんの誕生日にメールをしたら、皿良くんから『インターハイに向けて良い調整をしていきます』との返事が来ました。

瑠偉の同級生たちが主力として登場するとのことですので、応援にも力が入ります。

545357_289602827802397_151876068_n.jpg
頼むぞキョンテ!

長野県まで、観戦に行けたら良いのですが…

 


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 3

トッチー

・shinもリーグ戦、頑張っています。
 それぞれの舞台でそれぞれの思いがあります。
by トッチー (2012-07-15 08:20) 

ruy0810

トッチーさん 高校サッカーのステージも、あっという間に半分以上を過ぎてしまいましたね。もう、言い訳の出来ない立場ですね。私も親として、楽しみ半分、心配半分です。
by ruy0810 (2012-07-15 17:59) 

りさ

今回のお話もとても勉強になりました。
太輝さん回復されていて良かったです。
瑠偉さんも一日も早く復帰されることを心よりお祈り致します。
by りさ (2012-07-15 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。