SSブログ

   Number 28

Number28

レイソルのGK練習を見学しました…感動です。 [コメント]

柏レイソルの練習を見学しました。

2部練習で、GKだけがボールを使ったトレーニングをしていました。

記録 007.JPG

そのGK練習に大感動というか、素晴らしい気迫、闘志が漲る場の雰囲気にエネルギーをもらいました。

特にGKコーチのシジマールは、終始 大きな声を出しながら、選手、スタッフを鼓舞し、自らのミスキックには大きなジェスチャーで選手に謝り、自分を叱咤していました。

こんなGKコーチが、ジュニアユースにも当たり前にいたなら、素晴らしいGK、逞しいGKが育つでしょうね。

我が順蹴FAのGKコーチ陣も、加藤錬ヘッドコーチをはじめ、八千代高校選手権出場時のGK 永村コーチ、青森県が生んだ迷GK 原子コーチと充実しています。

現小6年生で、GKを目指す選手は、是非、順蹴FAの練習会に参加してみてはいかがですか?

シジマール コーチにも負けない…いや、それは まだまだかなぁ GKコーチ陣が指導にあたらせて頂きます。

それにしても、シジマールのキックの精度、パワーには、ほんとうに脱帽です。流石、ブラジル代表GKです。

シジマールは、日本に来てもう何年になるのでしょうか?

1995年に清水エスパルスに入団して、その後、ブラジルのチームの監督やコーチを経験して、また日本に来ています。

ハーフナー・ディド(私たちには、ディド・ハーフナーの方が入りやすいのですが帰化してハーフナー・デッドです)も、日本のGK達にとって、一度は指導を仰ぎたいコーチでしょうが、シジマールも、ほんとうに素晴らしいです。

でも、日本語は、いち、にぃー、さん…くらいしかしゃべりません。あとは通訳を通してです。シジマールが日本語で指導できる時には、何人のスーパーGKが日本に誕生しているのでしょうか?

そして、日立台の練習場の芝生の状態の良さも、怪我を気にしないでGK陣が力いっぱい練習できる環境としては最高ではないでしょうか。

ネルシーシニョ監督も、ずっとGK陣の練習を見守っていました。

Jリーグ 昨年度の優勝チーム レイソルの逆襲は、GK陣からでょう。

菅野選手、稲田選手、吾郎選手 今日はありがとうございました。


nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 1

カシム

日本の中学・高校生のGKは、GKコーチから指導を受ける機会が少ないので、もっと若年層向けのGKコーチの充実が急務ですよね。

GKフェチとしては日本のGK層の薄さが悲しいです。
by カシム (2012-07-16 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。