SSブログ

   Number 28

Number28

柏木選手とイニエスタ [コメント]

先週の土曜日 テレビで、浦和レッズと、ヴィッセル神戸のゲームを観戦しました。

レッズのゲームを観るなんて久しぶりでしたので、フルボトルのワイン(…といっても500円を切る)をテーブルに置き、つまみも万全で観戦準備OK。

前半に、マツと生年月日が一緒で無二の親友 ヴィッセル吉田選手の魂の2ゴールは、ちっと涙ものでした。

んん~ でも、私はレッズが観たかったので、特に日本代表に復帰した柏木選手、原口選手と私の永遠の憧れのドリブラー田中達也選手なんかを注目し直しです。

以前にも触れましたが、欧州チャンピオンズリーグの決勝戦 バルサvsマンUのゲームを魅てからと言うもの、Jのゲームにはまったくトキメクものが見つからないでいました。

そこで、柏木選手と、イニエスタの何が違うのかを観察しながら楽しむことにしました。

柏木選手は、良く動きます。とても賢い動きで、時には、ディフェンスラインの最後尾まで戻ってボール回しの起点となり、フィニッシュに絡むプレーもありの、局面ではワンタッチで上手にはたくプレー、足元のテクニックを駆使して前を向く、スペースに出て行くスキルの高さもみられました…でも、イニエスタにはなれません。

なぜなのでしょう。

周りの選手の動きが違うのは、これまた当然として、イニエスタと比べてしまうと、柏木選手のプレーは、どこか〝幼稚〟さが感じられます。

ボールをさばくにしても、イニエスタは3つ位先を見据えながら、ボールホルダーに対して意思を伝えているのに対して、柏木選手、如いてはレッズのそれは、その場しのぎで、柏木選手のプレーもぶつ切れになってしまっている感じがしました。

では、どうしたら、柏木選手はイニエスタ、もしくはシャビに近づけるのでしょうか。

やはり周囲 チーム全員の意識づけと練習でしょう。

Jレベルでは、元気、達也のドリブルは脅威です。このゲームでも達也選手のキレキレのドリブルからゴール、元気選手も何度もディフェンスを打ち崩していました。

これで勝てないのですから、何かを修正しなければならないのは必然です。

絶対にレッズは強いはずなのです。絶対です。

柏木選手もイニエスタのレベルに達することもできる素材です。

でも、なんだかうまくいきません。繰り返しです。

この閉塞感を、柏木選手はザックJAPANから何かを持ち帰ること。元気選手はU-22から、達也選手は、キレキレのドリブルをチームの勝利に活かすための練習を。

久しぶりに観たJ。レッズには、もっともっと日本サッカーをリードするチームでいて欲しいと思いました。

そして、柏木選手には、〝日本のイニエスタ〟として世界デビューを!!

それと、ヴィッセルの大久保選手…何か勘違いしているような。Jで余裕をもったプレーより、Jでも速いプレーを。100ゴールが看板倒れになっちゃいますよ。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。