SSブログ

   Number 28

Number28

水戸ホーリーホック 13 岡本達也選手を応援しています。 [コメント]

梅雨が明けまして、本格的な〝Summer〟です…とは言ってみたものの、その日からなかなか天気はスカッとせず、気温も低かったですが、今日は暑さが戻りました。

九州では、〝体験したことのない雨〟により大きな災害となり、被害が広域に及んでいます。謹んでお見舞い申し上げるとともに、多数の方が亡くなられているとのこと。ご冥福をお祈りいたします。

さて、暑さが戻った千葉県では、全国高校サッカー選手権大会 千葉県一次トーナメントが開幕しました。

私の職場のある白井市内の唯一の高校である白井高校は、本日の一回戦に勝利し、2回戦進出です。

この勝利は、白井高校の主要公式大会での初勝利とのこと。新しい歴史の始まりですね。

チームもスターター11人のうち1名が2年生で、あとの10名は1年生というメンバーでした。

監督は、順天堂大学OBで、船橋北高校を千葉県の強豪チームに育て上げた廣田先生です。これからも期待しちゃいます。

順天堂大学と言えば、昨日帰宅後、CSで、J2 水戸ホーリーホック vs アビスパ福岡の中継が有り、監督が哲さんだったり、鈴木隆行や、古賀正絋、坂田大輔と言った日本代表、J1で活躍した選手もいて、ちょっと興味深くみていたら…

ホーリーホックの13番 岡本達也が2ゴールの大活躍で、勝利の立役者となりました。

IMG_3439.jpg

達也は、順天堂が関東2部リーグで戦った時のエース。レイソル 田中順也とツートップを組んでいました。

順蹴FAも、順天堂大学さくらキャンパスのグランドをお借りしているので、順大蹴球部の練習と時間を同じにしたり、練習ゲームを間近で観られたりするのですが、達也は、非常に明るく、彼がいることで周囲がパッと明るくなる…そんな存在でした。そして、見事 関東1部リーグに返り咲くことになったチームで、2部の得点王にもなったと記憶しています。

そんな達也が、このゲームで、素晴らしい動きだしを披露。2ゴール以外でも、ポストプレーをこなしたり、フリーランニングを積極的に仕掛けたり、観ていて気持ちの良いプレーでした。

そして、後半に交代する時には、大きなジェスチャーと咆哮で、会心のプレーをサポーターに伝えていました。この辺りも達也らしいパフォーマンスです。

スピードのなさからFWでは…?なんて声も聞こえていただけに嬉しい結果です。これからも期待しています。

さてさて、順蹴FAは、7月21日に妙高合宿に出発しました。

選手は、順蹴史上最多の61名。どんな合宿になるか楽しみと、心配です…。

初日の飯盒炊爨の写真が届きました。

309492_259803404133448_371808563_n.jpg

この写真でわかるのは、ゴーグル着用、鍋などにはアルミホイールがかぶせてあることなど、これは3年生が過去2回からの経験からの知恵なのでしょう。

例年3年生が、見事なリーダーシップで合宿を締ったものにしてくれます。

今年もそうなることでしょう。私は、24日から合流の予定です。楽しみです。

529189_457992180886501_1103492889_n.jpg

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。