SSブログ

   Number 28

Number28

無敵艦隊 スペイン EURO 連覇! [コメント]

EURO 無敵艦隊 スペインが連覇です。

555227_442158209150426_1573408037_n.jpg

 

イタリアも魅力的で、強いチームを作ってきたと思いましたが、スペインの強さだけが際立ったファイナルとなりましたね。

何と言ってもイニエスタでしょうね。簡単にみえるプレーのどれをとっても、凄まじくレベルの高いプレーです。

短い時間で、素晴らしい準備をして、そして、最高の選択をし、至高の技術を繰り出す イニエスタのプレーを表現するときには、どんな言葉を選んで良いのか迷ってしまいます。

そして、シャビの渾身的なプレーも見事です。いつも、チームを考え、チームの状態が良くなるために、どんなに距離があっても、スピーディに動き、また次のプレーに移る。これもまた素晴らしい。

私の年代では、将軍プラティニを支えた、ティガナジレスと比べてみたいなぁと思ってしまいますが、イニエスタシャビは主役も張れるレベルであることが、最大の違いですかね。

575739_10151881313685626_144291779_n.jpg

 

今大会の最優秀選手(戦士?)にイニエスタが選ばれたのは当然のチョイスでしょう。

そして、ゴールデンブーツを奪取してしまったフェルナンド・トーレスは、大舞台での強さをアピールしましたね。それでも、イニエスタ、シャビと比べしまうと…。

私は、波があったものの、シルバのプレーも大好きになりました。予選リーグでみせたセスクへのフィニッシュパスは、私のお気に入りNo.1です。

スペインの選手を上げていくと切りがありません。守備陣もファイナルを完封ですから、素晴らしいには違いありません。

深夜のゲームの連続の1ヶ月は、体力的にも非常に厳しかったけども、心が晴れる日々でもありました。

今日も結局は徹夜となってしまい、午後の仕事は、気力だけで乗り切った感じですが、今風呂に入りながらファイナルを思い返すと、胸がワクワクして、何だか気持ちよくなってきました。

ん~4年後かぁ 待ち遠しくなってしまいます。ありがとうEURO 2012 おめでとう スペイン!

さて、順蹴FAは、千葉県U-13 2部リーグの開幕を迎えました。

4月に順蹴の一員になった30名、いよいよ真剣勝負の場に船出です。

このリーグの目標は、『優勝! 1部復帰』です。

第1節。 順蹴FA U-13  4 (1-0・3-1) 1 宮本中(船橋市)

2012 U-13 vs 宮本中 002.JPG

 

2012 U-13 vs 宮本中 006.JPG

前半から、〝俺はうまいんだ〟のプレーの連続で、まったくチームとして機能できません。逆に、宮本中は、謙虚に、そして図々しくFWの前にボールを運んできました。

2012 U-13 vs 宮本中 008.JPG

前半の終了間際にCKからのカウンターから、先制点は奪えましたが、まったく評価できる内容ではありませんでした。

2012 U-13 vs 宮本中 009.JPG

後半は、交代出場したプレーヤーが活性化をしてくれて、一人が頑張るのではなく、チームで取り組む、仲間のタイミングを見つける、仲間のカバー、フォローを意識することが数は少ないものの見え出してきました。

そういうプレーが見られると、そこにはゴールというご褒美がついてきて、後半は3得点。

カウンターから、失点をしてしまった場面は、明らかに〝油断〟でした。点差が開いたと思った瞬間、そこには相手に付け込まれる隙ができてしまうこと、この失点から学んでくれればOKですが…

白星発進は、船出としては最高の結果です。さぁ、一戦一戦 逞しくなっていきましょう。

公式戦のあと、柏ドラゴンズとのTMをやらせて頂きました。

公式戦に出場ができなかったメンバーは、その悔しさを表現するもの、何かをつかんでやろうと積極的なプレーをみせるもの、いつもと変わらず淡々とプレーするものと、その温度差ははっきりとしていましたが、これから、その温度差をどれだけ高いレベルで縮めていけるか30名の選手たちの今後は非常に楽しみです。

TMが終了したのは20時00分頃。そこから、ボールが無いだ、着替えがどうだ、お腹が減っただとか、バスが出発できたのは、それから大分時間が掛かりました。

私の運転のマイクロバスは、定員いっぱい。荷物もあるのでギュウギュウです。でも、自分のことだけを考える子たちなので、座れない!  邪魔だ! となり、まったく整理がつきません。

最後は、私の大声でしょうがなく整理しようやく出発。

2012 U-13 vs 宮本中 013.JPG

 

途中、吉牛を占領して、一番安い〝牛鍋丼〟を頼むと、店員さんに「豚丼で」「大盛りで」と注文をし出す子たち…もう目が点です。

2012 U-13 vs 宮本中 011.JPG

帰りのバスは、盛り上がり、ゲーム中はまったく、一言もしゃべらない子が、大はしゃぎです。「あれ、ゲーム中はまったくしゃべらないよね」と聞くと『ゲーム中もしゃべってますから』と返されてしまいました。

ん~手強い。まぁ、これから楽しみということで、第1節 勝利発信 まずはおめでとう。

 


nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 1

でぃーじぇー

素晴らしいファイナルでしたね!
スペインは本当に完成されていて、後ろから前まで完璧。
イニエスタはMVPに相応しかったですね。
そして陰ながら支えたセルヒオ・ラモスにも賛辞を送りたい。
あと0トップの前線を任されたセスク・ファブレガスも素晴らしかったです。
言うとキリがないですね(・x・;
by でぃーじぇー (2012-07-03 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。