SSブログ

   Number 28

Number28

もも裏を使おう [本紹介]

 筋肉痛の話しです。

 週末の楽しいサッカーのあとの筋肉痛。主にもも前が痛いのです。

 この〝もも前が痛くなる〟のは運動が下手な証拠だそうです。

サッカー日本代表が世界を制する日.jpg

サッカー日本代表が世界を制する日―ワールドクラスへのフィジカル4条件

  • 作者: 高岡 英夫
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 単行本

 

 この本の中に、もも前筋肉は『ブレーキ役』だとか、世界のトッププレーヤーは『もも前の大腿四頭筋なんて、あまり使わない。ハムストリング(大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋)と呼ばれる、もも裏の筋肉を主に使っている』ということが書かれています。

 少し前に読んだ本なのですが、実際に極度の筋肉痛になってみて、実感しました。

 ももの『前』なのか、『裏』なのかで、運動の質がかなり変わるということですので、この歳ですが、意識して〝もも裏〟を使うようにしたいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

KING Execダイナミックさの継承 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。