SSブログ

   Number 28

Number28

ハンディはいりません! 逞しい言葉です。 [順蹴FA]

順蹴FAの選手たちは、練習はもちろん、週末のトレーニングマッチでも、日が暮れるまでボールを追いかけています。

先週末は、U-14 下位リーグ FC習志野戦

順蹴FA 2 (1-1・1-4) 5 FC習志野

新チームの中心となるべき選手を体調不良で欠くことになってしまった中でしたが、ライバルチームに前半同点で折り返した後、後半の4失点は、新チームの課題が浮き彫りになりました。

私はこのゲームを観戦することができませんでしたが、錬ヘッドコーチによると、『日本vsブラジル戦のように、あそこまで点数の差がでなくても良いようなゲーム』だったとのこと。

〝堅守の順蹴〟〝守備は鉄壁〟であるためには、何が必要で、どんなトレーニング、戦術理解を常に意識していないと改善できないのか、それぞれが取り組んでもらいたいですね。

U-14 下位リーグ 残り1試合。ジョカーレFCとの戦いを勝利できれば、来春のクラブユース選手権での戦い方にも、望みがでるものとなります。

順蹴2012妙高合宿 213.JPG

2年生 耕平くん、昴大くん、郁人くん、智之くん、拳くん、光基くん、碧人くん、唯衣くん、智也くん、龍也くん、豊くん、東晏くん 俊太くん さぁ、君たちがチームを引っ張っていかなければなりません。期待しています。

同じ日に、順蹴U-13は、これも同じFC習志野U-13とのトレーニングマッチ。

U-13からは3名 U-14リーグにピックアップされましたが、それに対して、何で自分が選ばれなかったのか? その悔しさ、そして、自分の今の力を謙虚に認め努力しょうとする姿勢が少し感じられる選手が出てきました。

奪ったボールを丁寧に仲間につないでいく意識も、これも少しずつ感じられます。2年生を追い越す〝下剋上〟をやっちゃってください。

同じくトレーニングマッチ ジョカーレFCとは、白井高校グランドをお借りして、ほんとうに日が落ちた後も戦いました。

座ぐり13 016.JPG

この日は、私にとっても正に勉強。

私の選手に掛ける言葉 〝焦るな〟 〝余裕を持て〟は、すべてボールを持っている選手に対してです。でも、そうではない! 三戸代表の言葉

『ボールをもっていない、ボールを引き出す、受けるといった〝準備〟ができていない選手に対して、焦るな、余裕を持てなんて言葉は、まったく有効ではない。それはただの解説だ!』

その通りです。ゲームの中で良い準備をすることこそ、ボールを持った時の一瞬のプレーの質に現れる事を、選手に伝えなくてはならないのですよね。

座ぐり13 004.JPG

ゲームに入り込んでしまっての声掛けは、アドバイスではなく『解説』! その通りです。またまた肝に銘じます。

座ぐり13 010.JPG

もう一つ 順蹴U-13 入院中だった瑠伊くんが退院しました!ここ2週間の彼の回復力(家族、本人の力)はビックリです。

まだ筋力の回復は学校通学を可能とするレベルではないとのことですが、このまま順調にいけば学校復帰も遠くはないと思います。

まだ私は、瑠伊くんと会うことができていませんが、会ったら強烈なハグで彼の頑張りを評価したいと思います。

順蹴FA、サッカーに戻れるのは、まだちょっと先となりますが、先ずは3ヵ月間の入院生活 辛くて、時には自分の境遇が恐くなることもあったでしょうが、ほんとうに退院まで良く頑張りました。

ご家族も心配や不安が大きい中、瑠伊くんを支え続けて頂いています。私も見習いたいものです。

順蹴2012妙高合宿 219.JPG

順蹴FA では、既に来春 中学に入学を控えた小学6年生たちの体験練習会を行っています。すでに30名以上のサッカー小僧達が参加してくれています。

最近は、U-14リーグが有ったりと、中学生に混じった中での練習ではなく、体験練習生だけで順蹴のトレーニングを体験してもらっています。

私も参加することが多いのですが、とても明るく、楽しい子たちばかりで、楽しい時間を過ごさせて頂いています。

その中に、小6のお兄ちゃんと一緒に参加しているのが小4のRikuくんです。

身体は小さいのですが、小6のみんなの中に入っても、まったく大丈夫で、元気に参加してくれています。

そのRikuくんが私のところに来て『花島さん これからはハンディはいりません』ととても、とても凛々しい顔で言ってきました。

私のプログラムの中には、遊び感覚で、ペナルティ走(負けチームなどが罰ゲーム的に走る)が、ちょいちょい入ります。

ペナルティ走になると今までは、『Rikuがスタートしてから3秒後!』などと、Rikuくんに『おまけ』を与えていたのですが、それがどうも気に入らなかったらしいのです。

これには、『ハンディをください』と言われることの多かった私も、そのRikuくんの凛々しい表情も相まって、とても良い気分になりました。もちろん、Rikuくんには、ご褒美の強烈ハグをプレゼントしました。

この逞しい感覚が絶対に必要ですね。

小学4年生 絶対に無くしてもらいたくない気持ちの強さです。このままいけば将来の順蹴のエースは間違いないでしょう。私が太鼓判です(…って、私が太鼓判を押したところでという話しもありますが)。

順蹴FA 体験練習会 お気軽に参加してみてください。たくさん友達もできますよ。

中学ではGKをやりたい! 順蹴にお任せください。 経験豊富なGKコーチ陣が、手ぐすね引いて…いやいや楽しみにお待ちしています。

303273_495954390417701_465532503_n.jpg
座ぐり13 032.JPG

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 2

今造ROWINGTEAM

どんな種目でも、頑張るスポーツマンの輝いてる姿は
本当に素敵ですね。頑張れ!!!!少年たちよ!
by 今造ROWINGTEAM (2012-10-26 09:04) 

りさ

退院おめでとうございます。良かったですね!
順蹴の皆さんの頑張り、読ませて頂いて、いつも励まされます。
私も自分の目標に向かってしっかり頑張りたいと思います!
by りさ (2012-10-30 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。