SSブログ

   Number 28

Number28

高円宮杯に向けて全員一丸です。 [順蹴FA]

順蹴FA 3年生にとっては、最後の公式戦 高円宮杯が今週 土曜日に開幕です。

高円宮杯 千葉県大会決勝トーナメント 1回戦

順蹴FA vs JSC千葉

9月29日 15時キックオフ 成東総合運動場

集大成の大会です。〝順蹴愛〟で勝利に向けて、チーム一丸となって挑みましょう。絶対に負けられない戦いです。

先週末は、近隣中学校(県大会でも好成績をあげている勢いのあるチーム)と、クラブチームの3つのチームが集まってTMがありました。

会場は中学校のグランド。ちょっとピッチの大きさが全体的にいつもより小さい事に対してアジャストできず、パスが流れてしまったり、GKボールになったりと上手くいかずに攻撃面では1点。

守備は、波状なく〝鉄壁〟をつくっていたのですが、終了間際に、ゴール前の混戦から、クリアーが小さくなったところを見事なミドルシュートを叩き込まれてしまいました。

その場面では、まぁクリアーの質もそうですが、クリアーが小さくなった(ミス)後の寄せのスピード、反応に反省点がありました。誰が行くのか、〝行かないとダメだ〟という強い気持ちを持って対処できるか修正しましょう。

2試合目は、ピッチの大きさにも順応し、5-0で快勝。相手にテクニックのある中盤と、スピード自慢のFWの選手がいましたが、しっかりとボランチ、CB、サイドバックが連携して、メリハリのあるディフェンスをみせてくれました。

ただサイドバックの裏を狙われるボールに対して、もう少しやり方を工夫してみても良いと感じました。

サイドバックのレギラー争いも熾烈です。右は、堅守強身の健太郎くん、賢守協調力の智哉くん、スピードスター豊くんとそれぞれの特徴のある選手がそろいました。左は、野生児〝ジョージ〟 祐斗くん…いやいや、豊くん、気合(…空回り)琢磨くん、カバーリング名人〝トゥータ〟 登太くんも怪我から復帰し狙っています。

しかし、選手たちの集中力、順応力の高まり、成長を強く感じることのできたゲームとなりました。

順蹴2012妙高合宿 218.JPG

また、〝B戦〟のゲームの後に計画して頂き、サブの選手、U-14の選手達のモチベーションを高めることができました。

特に3年生には、危機感と、レギラー奪取に向けて、もう一度気持ちを昂ぶらせるためには非常に嬉しいプランでした。

U-15リーグ 最終節 ルキナス印西 008.JPG

その中で、最終の2試合 相手は中学1年生のチーム編成となっていました。

もちろん順蹴FAは、U-14以上で明らかに実力差はゲーム前から明らかでした。ん~どうなることか…と思っていました。

予想通り、ゲーム内容は、〝1分に1点〟的な大雑把なゲームとなりましたが、順蹴FA選手は誰一人 相手を見下したし、おちょくるようなプレー、言動は一切なく、自分たちの〝形〟を全員で求めるサッカーをしょうとし続けていました。

三戸代表がいつも口にする『相手を尊敬する。』気持ちが定着してきたことを感じ、とても嬉しくなりました。

相手の中学校の先生も、そんな順蹴FAの選手達の姿勢に対して高く評価してくださっていました。また、自発的に主審や副審を担当する姿勢なに対しても、自チームの選手たちに、その姿勢を説明しながら、『見習う』ことを促してくださっていました。

地域でも、そのような『順蹴スタイル』が評価されることはとても嬉しい事です。まだまだ、順蹴FAの選手達もオフザピッチで〝お子ちゃまだなぁ〟と感じることは山ほどありますが、ほんとうに順蹴FAの中で、良い成長をしています。

いよいよ高円宮杯です。一丸となって、〝勝利〟を掴み取りましょう。

順蹴2012妙高合宿 219.JPG

さて、順蹴FAU-13は、千葉県U-13 2部リーグ 第5節 vs 柏ラッセル戦を戦いました。

順蹴FA 3 (2-1・1-2) 3 柏ラッセル

錬ヘッドコーチによると、『前半2点を先行したものの、守備の構築が不安定で、その後失点を重ねてしまった。後半逆転されたが、終了間際にカウンターから同点に追いついた。』というゲームだったとのこと。

『堅守』の順蹴の看板が…。いやいや、まだ1年生 まだまだトレーニングも浸透していない中で良くやっている。

これで、2勝1分2敗の勝ち点7。あと残り3節。まずは、勝ち越して、その上を目指しましょう。

順蹴2012妙高合宿 068.JPG
入院中のU-13の選手が、自力で車いすに乗って、食事(まだまだ御粥ですが)も頑張っ
てとろうとしているという報告がありました。

彼の名前は私の愚息と同じ(漢字が一字違うだけ)で、妙高合宿の登山も、すべての行程を一緒に歩いた選手で、私としても思い入れのある子です。

まだ本人には、会うことができない状況ですが、その報告をきいて、近い時期に、きっと顔を見てお見舞いと励ましができることと思っています。

頑張れ! 瑠伊! みんなが応援している。元気になってサッカーをしょう!

536705_266709016756494_100002521947418_601114_434688305_n.jpg


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 1

りさ

瑠偉さん順調に回復されているようで良かったですね。
今はそれぞれの事情でサッカーから離れていらっしゃる選手の皆さんも
一日も早く元気に復帰されますことを心からお祈りしております。
by りさ (2012-09-27 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。