SSブログ

   Number 28

Number28

順蹴FA 新加入選手説明会でした。 [順蹴FA]

昨日、順蹴FAの新年度新加入選手(新中学1年生)達の説明会を行いました。

403059_173664992738533_100002851015315_235458_1963358048_n.jpg

新年度は、27名の選手たちが順蹴FAの一員として、自分が逞しくなる為に、チームが強くなる為に、そして、ますますサッカーが好きになれるように練習、合宿、そして試合に臨みます。

練習会でグランドで観ていた選手たちを、初めて私服姿(私服と言っても、ほとんどの選手はジャージでしたが)で観て、傍らには保護者がいるという状況もあってか、とても幼く、あぁ~まだ小学生なんだなぁとみていました。

これが3年経つと風貌も、言動もすっかり変わっているんだなぁ。あっ、みんなの写真を撮っておけば良かったかなぁ。

また、それはユニフォームができてからでも良いか。その時は、またご紹介します。

ユニフォームと言えば、背番号を決める時間には、それぞれの選手たちがお気に入りの番号に殺到、『8』、『9』が超人気でじゃんけん大会で公平に決まりました。

3年間付き合うことになる背番号には、どの番号でも愛着が生まれますから、じゃんけん大会で負けてしまって第2希望になった選手たち、そして保護者の皆様 心配はいりません。

三戸代表も、冒頭の30分間で、いつも練習や、試合で繰り返ししてくれている話を、保護者にもしてくださいました。

『やらされる挨拶』ではなく、『自分から状況を判断した挨拶』ができるようになることが順蹴の3年間とも言えます。

また、勉強についても、『偏差値』という言葉を使って、『勉強をやろうとする力』を持つことを話しをされていました。

合宿では、恒例の妙高高原合宿について、『この合宿の前と後では、取り組み姿勢、生活が大きく変わる』ことの話しは、私も同感です。

とくに、登山では、自分との闘いとともに、みんなでやりきる力を養うには最高レベルのトレーニングだと思います。

ちょっと難易度は違いますが、J2 ファジアーノ岡山の選手たちも、登山でグルーブの力を高めているというニュースがありました。

今年も、登山があると思います。私も日程が合えば2年振りに挑戦したいと思っています…それには、準備が大切。

説明会の後は、新年会で、保護者7名と、三戸代表、錬コーチと楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

普段からの、保護者の方との交流が乏しかったことを反省しました。

そして、もっと三戸代表の話を、保護者の皆さん、近隣のサッカー関係者に聞いてもらう機会が必要だと確信しました。

とても、とても楽しい呑み会でした。保護者の皆さんも三戸代表の笑顔に出会え喜んで戻られたようでした。また、やりましょう。

試合結果

千葉県U-14 クラブリーグ順位決定戦 

順蹴FA  0-4 千葉SC

これで、クラブユース選手権のシードは第9番目となりました。

収穫は、このゲームで、1年生耕平くん、龍也くん、東安くん、豊くんがトップチームに参加しています。ここから、ドンドン トップチームを突き上げて、チーム力を高めていきましょう。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。