SSブログ

   Number 28

Number28

聞く姿勢がプレーを変える。 [コメント]

先日、柏レイソルの練習を見学した時にとても印象に残ったのは、選手、スタッフがグランドに現れ、ネルシーニョ監督から指示を受けるために選手たちが丸くなり体育座りをして聞いていた姿です。

柏レイソル 002.JPG

ネルシーニョ監督は当然ポルトガル語を話し、通訳の方が選手たちに伝えているようでしたが、選手たちの〝聞く姿勢〟がとても素晴らしい。

一言一句聞き逃さないぞ! という姿勢がビンビン感じられます。

これは、順蹴FA 三戸代表が常々選手たちに要求している姿にダブります。

話しをしている相手が何を話し、何を伝えたいと思っているのか〝聞く姿勢〟はプレー面にも影響は大きいと思います。

プレーの中で、選手同士がコミュニケーションを取り合い、お互いに気づくことを積み重ね成功に導いていくことは、いかに普段から〝聞く姿勢〟を大事にしているかにもつながるものではないかなぁ。

おちゃらけものキャラクターの増嶋選手や水野選手も絶対的に、この聞く姿勢を持ち、その一生懸命に聞く姿勢を照れたり、誤魔化したりしないところにPROを感じました。

また時間を見つけて、日本のトップチームの練習の見学に行きます。

あぁ~私と言えば、近所のリサイクル店で、〝千円〟でロングのスケードボードを購入。

記録 002.JPG

調子に乗って、買ったその日に、乗って遊んでいたら(そんなに長い時間ではないのですが…)、翌日には、右足の付け根から、股関節にかけて尋常ではない痛みが走り、湿布を張りまくり回復を待っている最中です。

まぁロングですから、そんなに激しい動きもないのですが、それでも耐えられなくなった私の身体!

寒くなりますます体を動かすのが億劫になる季節ですので、強い気持ちをもって、まずは歩くことから意識します。

順蹴FAの関東大会は、22日が監督会議ですので、その日に対戦相手、会場が決定します。

この週末は、練習にでれると良いのですが…湿布をまた1枚多く張ります。


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 2

sfj-monkey

私もロンスケ持っていますが、新品で買ったので高かったですよ~。1000円で売っていたら、持っているにもかかわらず即買ってしまいそうです!
by sfj-monkey (2011-10-21 14:04) 

ruy0810

yuu1sanさん
そうですか。息子さんは順大ですか。蹴球部に入るのですかね。
絶対応援します。
順大蹴球部も自分で考え行動するサッカーです。楽しみです。
by ruy0810 (2011-10-22 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。