SSブログ

   Number 28

Number28

田中順也 Ole! パート2 [コメント]

現在 Jリーグで首位となっている柏レイソルの練習を仕事の一環として見学しました。

柏レイソル 002.JPG

告知です:今週末23日(日曜日) 白井市ふるさと祭りにおいて、レイソルの選手がサイン会においでくださいます。お近くの方は是非白井市役所で行われます白井市ふるさと祭りにおいでください

…と言うことでレイソルの練習を見学ですが、やはり田中順也選手に目が行きます。

柏レイソル 012.JPG

W-upのトイメンでのボールコントロールから、ボール扱いの違いがヒシヒシと感じられます。

それは、何か足の指を上手に使い、ボールを手で投げているような感じとでも言いましょうか、非常にボールタッチの瞬間が違いました。

この〝足の指を使う〟というのは、非常に高度な技術でありますが、是非習得したい技術でもあります。例えば蹴るときの親指の上げ下げでカーブをかけるなどの瞬間的なひらめきに対応するキックが可能になるのですから。

順也選手のほかも、錚々たるメンツなのですが、そのどの選手よりもボールタッチに緻密さを感じました。

6対6+GKのトレーニングでも、そのボールタッチは際立って見えました。水野晃樹選手もボールタッチのフィーリングの良さを醸し出していましたが、順也選手のそれは、ポゼッション時の包み込むようなタッチからのパスと、シュートする時のシャープなタッチのメリハリは見事としか言いようがありません。

柏レイソル 015.JPG

まだ練習の中でも簡単にボールを失う場面があり、ほかの選手から指示を受けていましたが、順也選手の独特のボールタッチからのプレーは、今後ますます期待が持てる感じがしました。

柏レイソル 043.JPG

当然、練習後にはサインを頂きました。

柏レイソル 052.JPG

また、GK陣を指導するシジマールコーチの熱血的なコーチングは、菅野選手、桐畑選手達にとっては、宝物でしょう。

今日の練習でも、選手の倍は汗をし、ボールを蹴っていました。素晴らしい。

日本代表に選出された酒井宏樹選手は、別メニューでフィジカルを上げていました。

The 千葉的なチームで、八千代高校OBの兵頭選手、中嶋選手、市船OBの北嶋選手、増嶋選手、習志野高校OBの栗澤選手、もちろんレイソルユース出身の選手とほんとうに楽しみの大きいチームとなりました。

柏レイソル 048.JPG

                           八千代OB 兵頭選手(兵頭選手は白井市出身)

柏レイソル 038.JPG
市船コンビ 増嶋選手とキタジー

J2からの帰還を果たして、そのままJリーグ制覇となれば、盛り上がりはすごいでしょうね。それも現実的に思えます。

それには、順也選手の活躍は絶対必要です。モンスター・レフティの脅威を遺憾なく発揮し優勝を手土産に、ザックJAPANのレギラー争いをしてもらいたいですね。

柏レイソル 051.JPG

Ole! 順也 Ole! レイソル


nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 1

makatana

高校生の時に、「足の指で蹴り分けろ」「足の指で止めたり押したりして扱え」と言われました
指の感覚を今小学生に伝えています
この時期に覚えると楽ですよね
by makatana (2011-10-19 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。